新方式!?水中ストロボ、光ケーブル2009/08/19

光ケーブル(デジカメ大用)、ストロボ D-2000、光ケーブル(デジカメ小用)

先日は香港からの知人が帰国しており、その日しか空いてないということなので、月曜日から飲み会でした。。。


実はその知人に香港で買い物を頼んでいました。
物はデジカメ用の水中ハウジングとINONストロボを接続するケーブルです。

もちろん接続ケーブルはINONでも出しているのですが、実はデジカメに直接ストロボにマスクシールを貼る必要があったり、ハウジングにケーブルを固定する器具を付ける必要があったりするので、意外と使い勝手がよくありません。

INON純正ケーブル取り付け

今回入手したケーブルと純正の違いは、ストロボの光ケーブルとハウジングがマジックテープ(ベロクロ)で簡単に脱着可能なことです。

上のリンクから辿ると純正の接続方法がわかりますが、キャップを被せてねじ止めしないと駄目ですが、今回購入したのは単にマジックテープなのでかなり手軽にできます。


ということで家に転がっているD-2000を、Fujifilmの F100fd ハウジングに付けて動作を確認してみます。


↓使用前
F100fd ハウジング




上のハウジングにストロボの光ケーブルを止める場所に、付属のテープを貼ります。
↓使用後
マジックテープを貼った


上の写真では、大きさの違うマジックテープ2個付いていますが、実験の結果、F100fdでは一つだけ、それも大きい方が良さそうです。

理由は、外部ストロボ使用時は本体の発光をできるだけ抑えた方が良いからです。

折角外部ストロボ使えるのに、内部ストロボのせいでマリンスノーが出ては意味ないですから。


さて、この状態で、実際に強制発行してストロボをデジカメで写します。

ストロボは一瞬しか光らないので同調に成功していれば、デジカメにストロボが光った写真が写るはず。

結果はばっちり成功です。


↓その結果
ばっちり同調!



これさえあればデジカメが数台ある人でも簡単にストロボを交換できますね。

ちなみに、これを作っているのは、10 bar というメーカーです。
会社は香港にあります。

知人が連絡してくれた際、実際に会社に来ても販売すると言われたそうですが、家の近くまで持ってきてくれたそうです。


しかし、実際に行くのなら事前にメールして確認した方がよいでしょう。

その他、検索するとアメリカのネット販売からでも入手可能そうです。

※実は実験に大小2個ずつ買ってあったりしますので必要でしたら実費でお譲りします・・・(爆)。

コメント

_ 南国 ― 2009/08/20 23:59

おっ!えにぐまさん購入されたんですね。
実は購入を検討しているのですが、教えていただいた10 barのHPでは、対応ストロボがD-2000までしか書いてなくて、S-2000を持っている私としては、コネクターがはまるかどうかチェックしているところです。
ところで、大小二個づつということは、合計四個購入されたのでしょうか???
購入しようと思っていたところなので、実費+郵送料+手間賃で売っていただけると助かります。連絡お待ちしています~

_ えにぐま ― 2009/08/21 12:14

そうなんですよ。
家にD2000があるし、F100fd用に欲しいなと思っていたところに香港の知人が日本にくるというので頼んでしましました。
譲るのは問題ありませんので、サイズ等の相談は別途メールさせて頂きますね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
コメント入力するために下記と同じ物を入れてください。※半角・全角も区別します!
a1s2d3f4

コメント:

トラックバック